"考える遊び"を通じて、お子さまの才能を引き出すチャイルド・アイズ。
単なる教育ビジネスを超えた、地域のコミュニティ基盤という社会的役割をも担っています。
脳科学で実証された、幼児教育の"適齢期"子どもの発達についての研究が進み、幼児期に良質な刺激を受けることで脳の伝達細胞であるシナプスが増え、脳の発達を促すことが判りました。シナプスが集中的に作られる時期は「臨界期(感受性期)」と呼ばれ、一生に一度だけしかなく、後にどれだけ訓練を重ねても作ることは出来ないとされています。つまり、人間の脳にはその能力を学習できる適切な時期があり、それを逃すといくら努力しても限界があると考えられています。
IQ(知能指数)と聞くと学力だけを連想してしまいがちですが、何も勉強に限ったことではありません。IQを高めることで考える力や憶える力が確実にアップし、そこから子どもの自立心や思いやりなどの感性(EQ)も高まることが判りました。社会性や人格形成にも大きく影響を与えるIQは、これからの人生を豊かにする大切な要素の一つなのです。このIQは脳への適切な刺激が、年齢が低ければ低い時期ほど大きく伸びることが実証されています。もちろんIQだけで人生が決まるわけではありません。しかし、バランスのよい柔軟な脳を育ててあげることは、お子さまにとって後々の大きな財産になります。その財産を残してあげられる唯一のチャンスは、お子さまの幼児期だけなのです。
チャイルド・アイズでは、目先の知識習得ではなく脳の発達段階に合わせた教育を行い、学力はもちろん、思考力・読解力・表現力などのさまざまな能力の可能性を引き出し、今後の人生を豊かにするために必要な地頭を鍛えます。
授業は"勉強"ではなく"考える遊び"。この"考える遊び"の中に存在する「学びのプロセス」を大切にしながら、お子さま自身が求める知的成長をサポートします。3歳から6歳という年齢は「ゴールデンエイジ(黄金期)」と呼ばれ、的確な教育を行えば誰でもIQ(知能指数)を伸ばすのことができるのです。
幼児期の教育にもっとも大切なのは、お子さま自身の興味の芽を見つけて育む環境を提供してあげること。チャイルド・アイズでは、子どもたちが「学ぶことが楽しい」「考えることが好き」と実感できるカリキュラムをご用意。これらを通じて「学習を受け入れる力」を養い、自信と意欲を引き出します。
考えることの楽しさ、チャレンジすることの楽しさを知った子どもたちは、これからの人生に待ち受けるたくさんのハードルに対して、創意工夫しながら積極的にチャレンジしていく力を自然に身に付けていきます。こうして築いた確かな土台は、先々の成長のための大きな力になるのです。